まとめ
- Box2D の VisualStudio でのビルド方法をまとめた
参考
こちらが大変参考になった.
qiita.com
なのでぶっちゃけ ↑ こちらを見ればOK.
一応一部手順が自分用になっているのでメモを残しておく.
Box2Dを取得する
公式の Github から最新リリース版を取得する.
github.com
2021/7/17 時点での最新リリース版は v2.4.1.
zip で取得しても良いし,
clone しても良いが
今回は zip で取得.
のちのち前回用意したDXライブラリの
サンプル環境でBox2Dの描画をしたいので,
解凍パスを統一する.
DxSample があるディレクトリに dependency フォルダを作成し,
その下に解凍.
フォルダ名を box2d-2.4.1 → box2d にリネーム.
つまり,
┬ dependency
└ box2d
┬ DxSample
├ ..
└ VC
のような構成になっていれば良い.
VisualStudio 用の vcxproj や sln を作成する
作成には cmake を使用する.
Download Latest Release から,
Windows x64 版をインストールしておけば良い.
dependency/box2d ディレクトリで, 以下のコマンドを実行.
mkdir build cd build cmake .. -G "Visual Studio 15 2017" -A x64
Visual Studio 2017 用 x64 プラットフォームの構成のプロジェクトが作成される.
Visual Studio でビルドする
- box2d/build/box2d.sln
を開き,
ALL_BUILD をビルドする.
※のちのちDXライブラリのサンプル環境で描画する場合は,
ランタイムライブラリを
- Release版 「/MD」→ 「/MT」
- Debug版 「/MDd」→ 「/MTd」
に変更してから ビルドすること.
サンプルを実行してみる
- box2d/bin/Release/testbed.exe
を実行する.
なにやらサンプルっぽいものが実行できれば OK.
以上.
おわりに
サンプル色々みているが楽しい.
DXライブラリのサンプル環境で,
試しに動かしてみて,
デバッグ描画までできたので次回はそれを書く.
次