DXライブラリ ゲーム開発 日記

【DXライブラリ】音楽の指定範囲のループ再生が機能しない

 

 

まとめ

  • 最新版のバグ.修正版適用で回避可能

SoundLoopAreaEditor で指定したループ再生が機能しない

DXライブラリには,
SoundLoopAreaEditor
という大変便利なツールが付属している.

こいつで音楽ファイルのループ範囲を指定するだけで,
音楽再生時に自動で指定範囲でループしてくれる,
という機能だ.

しかし,コイツがなにやら機能しない.

ループの終了地点は正しく指定できているようなのだが,
ループの開始地点が機能していないようで,
終了地点付近が短くループしてしまう.

ググっても該当の症状は出てこず.

修正版適用で解決

DXライブラリには,公式の掲示板が存在する.

dxlib.xsrv.jp

ここのログをダメ元で検索してみたところ,
該当の症状と同じ症状がヒットした!

dxlib.xsrv.jp

最新版(Ver3.22c)のバグとのことで,
修正版が同スレッドにて公開されていた.

これを適用したところ,
問題が解決し,問題なくループすることを確認.

  • この記事を書いた人

GOTH

鹿児島県出身,吉祥寺在住の27歳.職業はゲーム会社でプログラマー.趣味はバイク,車,キャンプ,ガジェット,読書,そしてゲーム開発. サイトのテーマはプログラミングとガジェットでライフハック.たまに趣味に関する雑感や記録を残していく備忘録.ツイッターもやってます.
自己紹介
お問い合わせ

-DXライブラリ, ゲーム開発, 日記