NEWS 書評

【潔白 (幻冬舎文庫) 青木俊】傑作社会派ミステリ【もしも執行済み死刑囚が濡れ衣だったら】

 

30年前に小樽で発生した母娘惨殺事件。死刑がすでに執行済みにもかかわらず、被告の娘が再審を請求した。娘の主張が認められれば、国家は無実の人間を死刑台に追いやったことになる。司法の威信を賭けて再審潰しにかかる検察と、ただひとつの真実を証明しようと奔走する娘と弁護団。「権力vs.個人」の攻防を迫真のリアリティで描く骨太ミステリ小説。

あらすじ

amazon ページからあらすじを引用する.
公式が書いている文章だ.ネタバレにはならない.
それにこのくらいの前提知識はあっても良いだろう.

30年前に小樽で発生した母娘惨殺事件。死刑がすでに執行済みにもかかわらず、被告の娘が再審を請求した。娘の主張が認められれば、国家は無実の人間を死刑台に追いやったことになる。
司法の威信を賭けて再審潰しにかかる検察と、ただひとつの真実を証明しようと奔走する娘と弁護団。「権力vs.個人」の攻防を迫真のリアリティで描く骨太ミステリ小説。

感想・傑作社会派ミステリ

感想としてはめちゃくちゃ面白かった.
伊豆へ向かう電車に揺られながら読んだのだが,文字通り一気に読んでしまった.
同著者の前作,「消された文書」も面白かったのだが,個人的にはこちらのほうがハマった.

あらすじを読んで貰えば分かる通り,
「もしも執行済み死刑囚が濡れ衣だったら」という重いテーマなのだが,実はかなり現実の事件とリンクしており,リアリティがある.
「隠蔽したいという悪意を持って動く権力」 対「 真実を証明したい個人」の対比を実にグロテスクに描いている.

※詳細はあまり語らないほうが良いからネタバレなしの小説の書評ってムズカシイ.

おすすめ.なんか物足りない一日にちょっとしたスパイスを.

オススメの一冊.
物足りなかった一日の終わりに読んでみると良い.

30年前に小樽で発生した母娘惨殺事件。死刑
がすでに執行済みにもかかわらず、被告の娘
が再審を請求した。娘の主張が認められれば、
国家は無実の人間を死刑台に追いやったこと
になる。司法の威信を賭けて再審潰しにかか
る検察と、ただひとつの真実を証明しようと
奔走する娘と弁護団。「権力
vs.
個人」の攻防を
迫真のリアリティで描く骨太ミステリ小説。
  • この記事を書いた人

GOTH

鹿児島県出身,吉祥寺在住の27歳.職業はゲーム会社でプログラマー.趣味はバイク,車,キャンプ,ガジェット,読書,そしてゲーム開発. サイトのテーマはプログラミングとガジェットでライフハック.たまに趣味に関する雑感や記録を残していく備忘録.ツイッターもやってます.
自己紹介
お問い合わせ

-NEWS, 書評