ゲーム開発 日記

【ゲーム制作】個人制作ゲームで稼ぐのはかなり厳しい【実体験】

 

 

まとめ

  • 今の時代,アプリで一攫千金は不可能に近い
  • 夢のない話だがこれが現実

個人で制作したゲームで収入を上げるのはかなり厳しい

結論から書くが,
個人で制作したゲームで収入を上げるのはかなり厳しい.
というのが実情.

詳細は後述するが,
現在の市場で収益を上げるのは現実的ではない.

無責任にも
「ゲーム制作は個人で稼げる」
「副業にオススメ」
などと宣っているサイト様にはぜひ実績を公開していただきたい.

※ ここではお小遣い程度は「稼げる」の対象外.
※ 生活できるレベル以上(年収数百万~)を「稼いだ」ものとする.

今の時代,ゲーム(アプリ)で一攫千金は不可能に近い

今の時代,一攫千金は不可能.

一攫千金するには

  • 世界の有料ゲームと同じ土俵に上がり,その上で大量に売る
  • 売るよりももっと大量にダウンロードさせ,大量に広告を見せる

のどちらかを成功させるしかない.

世界の企業が数百人,数年がかりで作成したゲームと同じ土俵で戦えるゲームを作れるだろうか.
世界の天才が作成した中毒性の高いゲームと同じ土俵で戦えるだけのゲームを作れるだろうか.

いや,無理である.
できるならみんなやってる.

ところで,
ゲームで一攫千金した,と聞いて何を思い浮かべるだろうか?
筆者は真っ先に「マインクラフト」を思い浮かべる.

ja.wikipedia.org

言うまでもないが,
元々は マルクス・ペルソン 氏が個人で制作したゲームであり,
世界で最も売れたゲームである.

要は,
あなたにマインクラフト(と同等の独自性,話題性を持つゲーム)を作れるだろうか.

アプリ市場は血で血を洗うレッドオーシャン

現在のゲーム(特にアプリ)市場は,言うまでもないが,
血で血を洗うレッドオーシャンである.

なんと言ってもライバルが多すぎる.

巷には,無料で遊べる上に広告もなく,ハイクオリティなゲームが溢れている.

そんな市場で,
どこの誰とも知らんやつが作ったゲームを買ってくれる客はいるだろうか.
いやいない.

これは昔であれば話は違った.

市場がブルーオーシャンだったのである.

例えばスマートフォン黎明期,
個人がアプリを作る難易度が高かった時代に参入できていたとしたら,
ライバルが少ないため,売れる,ダウンロードされる機会も多かっただろう.

要するに
マーケの基本,先行者優位である.

実際に公開している無料ゲームの広告収益

ところで筆者が実際に公開している無料ゲーム(広告モデル)の収益を見てみよう.

これは, android 向けの アプリストア,
Google Play に公開している,
シンプルシューティングゲームの収益である.

対象のゲーム
play.google.com
ちなみに普通に最後まで遊んだとして,
1ユーザーあたりの広告を見る回数は4~6回ほど.

全期間のダウンロード数.

f:id:gothlab:20210822142004j:plain

全期間で 上がった収益,である.

f:id:gothlab:20210822142011j:plain

ダウンロード数の目標倍率をかければ,
実際に大体どのくらい収益が上がるかがわかるだろう.
*1

ワンチャンあるとすれば

とはいえ絶対に稼げないと言い切るのはあまりに夢がない

というわけで,ワンチャン稼げる可能性を考えてみた.

新規市場への参入

現在の市場はレッドオーシャンだが,
新規市場
つまり,新しいプラットフォーム,デバイス向けのゲームを
いち早く作ってリリースすることができれば,
ワンチャン稼げるかもしれない.

市場が(ブルーオーシャンとは言わないまでも)成長期で,
成熟していない状態であれば,
ライバルも比較的少なく,
稼げる可能性が残されている.

相当な独自性と話題性を持った有料ゲーム

一攫千金の例で上げたが,マインクラフトのように,
相当な独自性と話題性を持ったゲームをもしもあなたが生み出すことができるのであれば,
それもワンチャン稼げるだろう.

そんな才能は眠らせておくのはあまりにもったいない.
はやくゲーム作って稼げ.
そして俺に遊ばせろ.

おわりに

というわけで,ゲーム制作で稼ぐのは厳しいというテーマで一本記事をかきました.

稼ぐ,ということは厳しいのですが,
ゲーム制作とは楽しいものです.

残念ながら稼ぐことはできませんが,
一つの趣味としてはこれほど魅力的なものはないと思っています.

ゲーム制作に挑戦してみたい方は,
ぜひその一歩を踏み出すことをオススメします.

それでは皆さん,良きゲーム制作ライフを.

*1:※実際には広告の種類や見せる回数によって変わる為単純計算はできないのだが.

  • この記事を書いた人

GOTH

鹿児島県出身,吉祥寺在住の27歳.職業はゲーム会社でプログラマー.趣味はバイク,車,キャンプ,ガジェット,読書,そしてゲーム開発. サイトのテーマはプログラミングとガジェットでライフハック.たまに趣味に関する雑感や記録を残していく備忘録.ツイッターもやってます.
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