C++ Lua ゲーム開発

【luabind】luabind を使って C++ と Lua のやり取りをする ~環境構築編~

記事の内容

  • luabind を使って,C++ と Lua のやり取りができたのでその手順をまとめておく
  • 今回は環境構築を行ったのでそのメモ

 

luabind とは

C++ ⇔ Lua のやり取りをするためのライブラリ.
内部で boost を使用している.

なんかすごく簡単な記述だけで使えるため,大変便利.
グルー関数とかも必要ない.謎.

個人的には
boost を使える環境であれば,
tolua++ よりも luabind をオススメする.

ちなみに tolua++ の環境構築はこちら

boost を取得する

luabind は boost に依存しているので,
兎にも角にもまずは boost を取得する.

公式情報として,
boost の ver 1.34 に依存しているという記載があるので,
それに従い, 1.34 を使用する.

boost の過去のバージョンはここからダウンロードできる.
www.boost.org

落としてきて,任意のフォルダに解凍しておけば準備完了.

lua 5.1 をビルドする

公式ドキュメントによると, Lua 5.0 に対応しているらしいが,

www.rasterbar.com

試した範囲では 5.1 でも動作した. *1

Lua のビルド手順はこちらを参照.

luabind をビルドする

公式から, luabind の最新をダウンロードしてくる.
www.rasterbar.com

0.9.1 が最新らしい. *2

任意のフォルダに解答したら,
Visual Studio の .sln, .vcxproj を作成し,
src フォルダ内のコードをプロジェクトに含める.

構成を lib にし,ビルドをしてみる.

include のエラー情報をもとに,
boost と luabind と lua 5.1 のインクルードディレクトリを設定したら
ビルドが通るはず.

ビルドが通れば環境構築は完了.

上記手順で揃っているはずのもの

  • boost 1.34 の解凍済みパッケージ
  • lua 5.1 の ヘッダと static ライブラリ
  • luabind 0.9.1 のヘッダと static ライブラリ

以上.

参考

giraffydev.hatenablog.com

androcoffee.hatenadiary.org

参考書籍

おわりに

tolua++ で苦戦した分, luabind はすんなり環境構築できた.
次は実際に使ってみる.

*1:問題があればダウングレードする

*2: 更新日 2010-10-08 か・・・

  • この記事を書いた人

GOTH

鹿児島県出身,吉祥寺在住の27歳.職業はゲーム会社でプログラマー.趣味はバイク,車,キャンプ,ガジェット,読書,そしてゲーム開発. サイトのテーマはプログラミングとガジェットでライフハック.たまに趣味に関する雑感や記録を残していく備忘録.ツイッターもやってます.
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