DXライブラリ ゲーム開発

【DXライブラリ】一番簡単なサンプルの実行方法

まとめ

  • DXライブラリを使うための環境構築をした
  • 詳細な手順はまとめていないが,たぶん一番簡単なサンプルの実行方法をまとめた

 

公式から最新リリース版を落としてくる

公式から

dxlib.xsrv.jp

最新リリース版を落とす.

今回は
Visual Studio C++ 用.
Visual Studio 2017 を使用する*1

ちなみに 2021/7/15 時点の
最新リリースは Ver 3.22c*2

なお ↓ DXライブラリはここから落としてもよいが,

dxlib.xsrv.jp

初心者には難しく面倒な
VisualStudio 上の手順*3を設定済み,
かつ
サンプルプログラムつきの,
こちら ↓
から落とすのをオススメする.

dxlib.xsrv.jp

サンプルプログラムを起動する

落としてきた zip を適当なフォルダに解答し,

  • DxSample\VC\VisualStudio_2017用.sln

を起動する.

Visual Studio 2017 が起動するので,
F5 キーを押してビルド,実行する.

フルスクリーンで
なにやら怪しげなサンプルが起動したらOK.
f:id:gothlab:20210715194136j:plain

Esc キーで終了する.

より簡潔なサンプルに変更する

デフォルトのサンプルは
フルスクリーンかつ,コード量も多いので,
よりシンプルなサンプル ↓ に変更する.

dxlib.xsrv.jp

Visual Studio のソリューションエクスプローラーから,
Sample.cppを選択し,
上記のサンプルコードをコピペする.

さらに,
ウィンドウモードで起動するように,
以下のコードを DXライブラリの初期化前に追加する.

ChangeWindowMode( true );

リファレンス
DXライブラリ置き場 リファレンスページ

つまり,完成コードは以下.

#include "DxLib.h"
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( true );
if( DxLib_Init() == -1 )     // DXライブラリ初期化処理
{
return -1 ;          // エラーが起きたら直ちに終了
}
DrawPixel( 320 , 240 , GetColor( 255,255,255 ) ) ; // 点を打つ
WaitKey() ;             // キー入力待ち
DxLib_End() ;               // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ;               // ソフトの終了 
}

F5 で実行し,
ウィンドウモードで
黒い画面に中央に白い小さな点が描画されるサンプル
が実行できれば OK.

f:id:gothlab:20210715194229j:plain

以上.

おわりに

たぶんこれが一番簡単.
さて,何作ろうか.

*1:※以降特別な断りが無い限り,本ブログのDXライブラリの項目では VS2017 を使用する.

*2:※以降特別な断りが無い限り,本ブログではこのバージョンを使用する.

*3:dxlib.xsrv.jp

  • この記事を書いた人

GOTH

鹿児島県出身,吉祥寺在住の27歳.職業はゲーム会社でプログラマー.趣味はバイク,車,キャンプ,ガジェット,読書,そしてゲーム開発. サイトのテーマはプログラミングとガジェットでライフハック.たまに趣味に関する雑感や記録を残していく備忘録.ツイッターもやってます.
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