結論
- 使いたいものを使えば良い.
- オススメは Unity.次点で UE4 か DXライブラリ.
はじめに
どうも.
ゲーム開発会社でゲームプログラマをやっています.
無責任な企業サイトが適当にゲーム開発ツールを羅列し,これらがオススメ!
としているのが気に食わないためエントリにします. *1
google くんは無責任な企業サイトを上位に表示するのやめてくれないかな.
結局何を使えばよいのか,結論をお伝えします.
結論としては,
以下の中から使いたいものを使えば良いです.
選択肢は
- Unity
- Unreal Engine 4
- DXライブラリ
個人的には Unity をおすすめします.
後述しますが,
最も初心者にとっつきやすいと判断できます.
なお,この記事では Windows PC での制作を前提としています.
対象プラットフォームも Windows ですが,
紹介するものはスマートフォン,ゲームコンソールにも対応しています.
また,汎用的に様々なゲームを作りたい場合を対象としており,
作りたいゲームのジャンルに特化したツールを使うというのも手ですが,
この記事では触れません.
Unity
ゲームエンジンである Unity が筆頭.
特徴は
- 基本無料で使える
- プロの現場でも採用実績が豊富
- C# という初心者向けスクリプトで開発できる
- ネット上に情報が多数落ちている.
言うことない開発環境.
これを使って作れないゲームジャンルは,はっきり言ってない.
C# というプログラミング初心者には比較的とっつきやすい言語を,
あくまでスクリプト程度に使用するため,
はっきり言ってそれほど多くのプログラミング知識を必要としない.
ネット上に情報が多数落ちている上に利用者が多く,
そういう部分は困ったときに頼りになる.
自分は実際に
Unity を使ってゲームをリリースした経験もあるが,
非常に簡単にゲームを作ることができる.
これを使っておけばまず間違いない.
ファイナルアンサー.
Unreal Engine 4
次にオススメなのが UE4.
モンスターエンジン.
3D でゴリゴリ動かすゲームを作りたいのであればおすすめしたい.
しかし,
そもそも3Dゲームを作るのが初心者向けではないので,
その点でおすすめ度が低い.
UE4 を使いこなして 3D ゲームを作れる人はすでに初心者ではない.*2
特徴は
- 基本無料で使える
- プロの現場でも採用実績が豊富
- BluePrint というノードベースでの開発ができる
- ネット上に情報が多数落ちている.
- AAA タイトルでの採用実績もある.
- プログラムをするなら C++.
DXライブラリ
プログラマを目指している人にオススメなのが DXライブラリ.
上記のゲームエンジンと比較してしまうと,
どうしても機能が少なく,その分必要なプログラム量が多くなってしまう.
描画,サウンド,入力などのニッチで煩わしい部分をうまくラップしてあり,
非常に使いやすい形で提供してくれる.
機能が少ない分シンプルで,
多くの部分を自分で作ることになるので非常に勉強になる.
特徴は
- 無料で使える
- 採用実績は同人界隈ではかなりある印象
- C言語あるいは C++ .
- ネット上に情報はかなり落ちている
- 個人で開発されている
おまけ
「ゲームプログラマを本気で目指す人」にオススメなのが,
自作エンジンを作ってしまう,という方法.
プログラマとしてなら,
ゲームエンジンを使ってスクリプトを組んでいるより,
自作エンジン作れるほうが評価が高いのは当然.
※とはいえ企業によるがあくまで全体的な話
今の時代にはそぐわない,という意見もあるのは承知だが,
天下のサイゲームスさんも,ゲームエンジンの中がどのように動いているのか,
基礎の部分を把握しておいてほしい旨をエントリにしている.
おわりに
使いたいエンジンを使えば良い.
作りたいジャンルが固定なのであれば,
より特化したツクールなりエディタなり好きなのを使えば良い.
なんだかんだ言って,
使うゲームエンジンの選択も大事だが,
ゲームを作るという点では
その後どれだけ継続できるかが一番重要.