まとめ
- なんか 200DL されていた
- ★評価も付いていて,しかも意外と高評価.
- アプデのモチベはない.
実はアプリを公開している
実は Unity を使ってゲームを作ってみて,
Android 向けのアプリを公開している.
ストアページはこちら.
Unity の勉強がてら作ったゲームなので,
非常にシンプルなシューティングゲーム.
敵の形は 全部 「豆腐」だし,
演出などは一切ない.
BGM や 効果音もシンプルという,
本当に最低限の要素しか作っていない.
にもかかわらず,意外と遊んでくれた人がいるっぽい.
特にプレスリリースとかも送っていないが,
地味にアプリのメディアにも掲載されていた.
気づかなかった.
Google Play Console を覗いてみた
アプリを公開すると,
「Google Play Console 」という,
なんかアクセス解析とかできるページを閲覧することができる.
詳しい使い方は未だによくわかっていない.
公開した後ずっと放置していたのだが,
久しぶりに覗いてみた.
いつのまにか 200 DL されていた
最初の 10DL くらいまでは追っていて,
その後ずっと放置していて気づかなかったのだが,
いつの間にか 200DL されていた.
シューティングゲームという
メジャーなようで実は非常にニッチなジャンルにもかかわらず,
遊んで頂いた方には感謝しかない.
星の評価もついていた
ありがたいことに,★ の評価も付いていた.
5件の評価で,★4.8.
拙いゲームにおそらくアプデへの期待を込めて
高評価していただいた方には感謝しかない.
ちなみにレビューはまだないっぽい.
意外と日本以外の DL が多い
気づきとしては,
日本以外からの DL がかなり多い.
- 1位は アメリカ 17%
- 2位は 日本 10%
- 3位は ベトナム 9%
実に 90% が日本以外からの DL である.
これはかなり意外な結果だった.
確かに,ストアページの英語対応を行ったりはしたような気がするが.
広告収入は2ドル
ハナから期待してはいないが,
広告の付け方の勉強のために入れていた広告機能.
2ドルの利益が出ていた.
ちなみに 現金化できるのは, 100 ドルから.
その道程は険しい.
おわりに
これ以上 DL されることは期待していない.
アップデートでチャプター 2 を追加すると言いながら,
半年以上放置してしまっているし,
アプデするモチベは今のところない.
ステージのデータを作るのが面倒すぎる.*1
もっと楽な方法を取るべきだった.
強いてあげるなら,
広告切ってもいいかなとは思っている.
*1:とはいえエクセルでテーブル作るだけなのだけど.