C++ Lua ゲーム開発

【luabind】luabind は android でも動作する

 


 

まとめ

  • luabind を android 向けにビルドしてみた
  • 問題なく動作することを確認した

luabind を android 向けにビルドした

Visual Studio 2017 を使って,
luabind を android 向けにビルドしてみた.

Visual Studio であれば,
android SDK とか NDK とか,
そういった面倒くさいセットアップは
チェックボックスだけで完結してしまうので楽.
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新規プロジェクトで
android 向けの構成を選べば普通にビルドできる.

armと arm64 で試したが,どちらも問題なし.

android はデフォルトでは,
例外無効,RTTI 無効,
になっているので,
それらは有効にしてやる必要があった.

あとは細かいエラーだけだったはず.もう忘れた.

DXライブラリ環境で使ってみた

android などのモバイル端末は,
ファイルIO が少し厄介.

そのへんを DXライブラリに肩代わりしてもらうことで,
問題なく lua ファイルの読み込み,
luabind でのバインド,
ゲームの実行を行うことができた.

ホットリロードは難しそう

android は lua ファイルなどのリソースを,
apk にまとめるため,
実行中にスクリプトを書き換え
→ ホットリロードをするのは難しそう.

なにか良い方法を知っている方がいたら教えてください.

おわりに

ちなみに
なんか簡単にできたみたいに書いたけど,
一日徹夜した.
ツイートの時間見てもらえば分かる通り.

まぁ,全然別のエラーに悩まされただけだけど.

  • この記事を書いた人

GOTH

鹿児島県出身,吉祥寺在住の27歳.職業はゲーム会社でプログラマー.趣味はバイク,車,キャンプ,ガジェット,読書,そしてゲーム開発. サイトのテーマはプログラミングとガジェットでライフハック.たまに趣味に関する雑感や記録を残していく備忘録.ツイッターもやってます.
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